NEWS & FAIR

【2022.11.11】婚約指輪をバーチャル試着できるアプリ「WEAR the diamond by AR 体験版」公開

日本初のブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は、パーソナル診断・手指をより美しく魅せる形から選んだ婚約指輪をウェブ上でバーチャル試着出来るアプリ「WEAR the diamond by AR 体験版」を2022年11月11日に公開いたします。

クリエイティブを手掛けるのは、店舗のデジタルアート装飾やイベントなど、これまでも複数のプロジェクトでタッグを組んでいる「NAKED , INC.」。日本を代表するクリエイティブカンパニーが手掛けるアートの世界とパーソナル診断を楽しみながら、数十年後の自分も見据えてダイヤモンドを選ぶ、という新しい視点を伝えます。

決意の証といえる婚約指輪は、結婚へのスタートであるプロポーズの瞬間や、お相手の決意を思い返す大切なツールになり、ふたりの生涯とともに歩む存在です。その婚約指輪を選ぶときに気になるポイントとして真っ先に挙がるのはデザインです。同時にダイヤモンドも重要なポイントですが、選ぶ基準やポイントは複数あり難しく捉えられがちです。

ダイヤモンドをグレードだけではなく数十年後も見据えて選ぶことを知ってほしいという想いから、年齢を重ねたときに指輪がどう映るのか、想像しにくいポイントをバーチャルで体験していただきたいと考え、このウェブアプリの開発に至りました。

ウェブアプリ「WEAR the diamond by AR」注目の機能

パーソナル診断

リングのデザインは、パーソナルな質問に応えて導かれるおすすめのデザイン、自分の手や指の形をより美しく魅せるためのデザイン、2つのカテゴリーから選択が可能です。

エイジングフィルター

バーチャルで試着時に、数十年後のご自身の手を想像させるエイジングフィルターを起動すれば、将来のご自身の手にはどのくらいのダイヤモンドの大きさ(カラット)が似合うのか違いを比較できます。

エイジングフィルターイメージ画像

アートフィルター

指輪をつけた手を華やかな花に喩え、蝶々が集まり、輝きを身にまとうアート演出が楽しめるアートフィルターも本アプリの特徴の一つです。婚約指輪を身につけることで、自分が花となり、指輪から広がる未来を想像するコミュニケーションが生み出されるアート体験となります。

アートフィルターイメージ画像

また本システムの技術開発は、株式会社NTTデータSBCによるものです。銀座ダイヤモンドシライシのお客様への想い、NAKED, INC.のアート演出を、株式会社NTTデータSBCのXR技術で実現しました。スマートフォンのWebブラウザで手軽に体験できる軽快なアプリ操作を担保しつつ、AIを使った手指の認識、3DCG(3次元コンピュータグラフィック)でありながら本物を想像させるリアルな表現、AR技術(拡張現実)によるCG合成など、様々な技術を活用して本アプリの体験を実現しました。

「WEAR the diamond by AR 体験版」

iPhone・Androidのスマートフォン端末にて、下記URLをタップするとバーチャル試着体験の画面が表示されます。アプリのインストールは不要です。

URL:https://wear-diamond-shiraishi.net/app_top/index.html

パソコンでご覧の方はバーチャル試着ができませんので、スマートフォンまたはタブレット端末で下記「QRコード」をスキャンしてください。

体験版QRコード

※体験版では、リングデザイン数に限りがございます。
※銀座ダイヤモンドシライシの店舗にて、豊富なリングデザイン数でバーチャル試着が可能になる予定です。

サービス利用条件

Apple製品 (iPhone/iPad)
2019年以降発売の製品、iOSのバージョン:14以上、ブラウザ:Safari
Android端末
2019年以降発売の製品、Androidのバージョン:10以上、ブラウザ:Chrome

※すべての機種、OSで動作保証しているものではありません。機種、OSバーション、ブラウザバージョンの組み合わせで、動作しない場合がございます。

対象端末のうち、現在確認済みの現象について

下記の端末にて、動画再生できない場合がございます。画面が進まない場合、画面をタップをすることで次へ進むことができます。

端末情報
SHARP : AQUOS Wish2、OPPO : CPH2309、HTC : HTC Desire 22 pro、Xiaomi: Redmi Note 10T

下記の端末にて、AR画面でカメラが正しく動作しない場合がございます。

端末情報
SHARP : AQUOS sense3 basic

ABOUT NAKED, INC.(ネイキッド)

1997年に村松亮太郎が設立したクリエイティブカンパニー。“Core Creative, Total Creation, and Borderless Creativity”を理念に、ジャンルを問わず活動。近年では、世界各地を繋ぐネットワーク型のアートプロジェクト「DANDELION PROJECT」やAR/VR商品の開発など、リアルとバーチャルをクロスオーバーした様々な体験を創出。アート、エンターテインメント、カルチャー、伝統、教育、音楽、都市、食、スポーツなど、LIFE(生活)のあらゆるSCENE(シーン)において新たな体験や価値を生み出している。

2022年より、京都のメタバースを手がけ、バーチャル×リアルで京都の文化発信とアート体験を届けるプロジェクト『NAKED GARDEN ONE KYOTO』をスタート。

代表作は、東京駅プロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」、世界遺産・二条城や、東京、香港などでも開催された花の体感型アート展「NAKED FLOWERS」、AI(人工知能)が生み出す音楽体験「HUMANOID DJ」、食×アートの体験型レストラン「TREE by NAKED yoyogi park」、感染症予防対策アート「NAKEDつくばい®︎」、「NAKEDディスタンス提灯®︎」など。

ABOUT 株式会社NTTデータSBC

私たちNTTデータSBCは1979年に創業以来、確かな技術を礎に旧来の価値観にとらわれない発想力で世界に感動を与えるモノづくりを展開しています。

当社の強みであるモバイル通信プロトコル開発の技術力を活かし5G、Connected car領域およびXR、IoT等においてDXの取り組みを強化しています。技術を社会の豊かさに繋げるイノベーション企業であることを目指しており、積極的な研究開発投資や様々な企業との協業を進めています。