指輪の相場・人気・デザイン・選び方など
ジュエリーにまつわるお役立ち情報

婚約指輪・結婚指輪コラム

ブライダルジュエリー専門店として29年で100万組以上のお客様と接してきたブランドだからこそ、お客様のちょっとした疑問や知っておきたいことをコラムとしてまとめました。
婚約指輪や結婚指輪を選んでいる最中の人はもちろん、これから選ぼうと考えている人も、是非参考にしてください。

時間帯にも気をつけて! 指輪サイズの測り方

時間帯にも気をつけて!指輪サイズの測り方のイメージ

自分へのご褒美や恋人へのプレゼントに、指輪を購入しようと考える方は多いと思います。
せっかく購入するのなら「サイズが合わない!」などということにならないようにしたいものです。そこで今回は、指輪の正しい測り方についてご紹介します。

リングゲージでしっかり測る

リングゲージ

指輪のサイズを知るためには、リングゲージを使用するのが便利です。ファッションジュエリーとブライダルジュエリーで作りが違うことがあるように、ブランドによっても作りが変わってきます。そのため指輪の作り(内甲丸か平打ちなど)に合わせたリングゲージがあれば正確なサイズを知ることができます。

恋人や奥様へのサプライズでプレゼントされることだとしても、可能であれば購入前にお店のリングゲージで指輪のサイズをあらかじめ測っておいて、その後おひとりで購入しに行くようにしましょう。
リングゲージで測っておかなかったことでプレゼントして着けたらサイズが合わないということになったら悲しいですから。

指がむくむことも考えて

夕方は指がむくみやすいイメージ

指輪のサイズを測るときは、時間帯もポイントになります。
夕方から夜にかけての時間帯が、1日の中でもむくみやすく指輪のサイズが変わってしまう人や、朝起きてから午前中の時間帯が1日の中でもむくみやすく指輪のサイズが変わってしまう人など、むくみの出方は人によって変わってきます。
午前中と夕方で2号もサイズが変わってしまうという人もいるほどです。
「夕方にちょうどいいサイズだと思ったけど、午前中にはゆるすぎて抜けてしまう」などということがないように、むくみによってサイズが変わってしまう場合は、慎重にサイズ選びを行いましょう。
また、前日にお酒を飲みすぎたり寝不足だったりすると、いつもよりもむくみが気になることもあります。指輪を測る日の体のコンディションにも気を使いましょう。